使用済みインクカートリッジをお金にしたい。

エプソンのプリンターと純正インクを使用しています。SDカードやUSBフラッシュメモリに保存しておいた写真を一気にプリントすると、あっという間にインクを消費して、気がついたら、スーパーのレジ袋いっぱいに使用済みインクカートリッジが溜まっています。

補充用インクや詰め替え用インクカートリッジも売っていますが、失敗して、万が一プリンター内部でトラブルが起こっては困りますので、いつも家電量販店のリサイクル回収ボックスに入れています。

大量に出た使用済みインクカートリッジを前に、これが少しでもお金にならないかな、と思うことが多々あり、買取業者を探してみました。

まず、エプソンの公式HPを確認してみたところ、いくつかの回収方法が紹介されていました。

その中に、エプソンダイレクトショップで使えるポイントがもらえる「引取回収サービス」がありましたが、こちらのショップを利用する予定は今のところありませんので、別の方法を探してみました。

インターネットで検索をすると、思っていたよりたくさんの業者が出てきたのですが、どこも指定の型番があり、手元にあるものは全て対象外でした。

やはりインクカートリッジも最新の型番が優遇されるようです。だいたい1つが10円~50円で、現金、ポイント、クーポンで買取りをされています。

中には、3kgで500円分の商品券というように重量で価格設定がされているものもありました。

今まで回収ボックスに入れてきた分を考えると、それくらいの重さは十分あったように思い、少しだけ残念な気持ちになりました。

ゴミを出すのも有料なこのご時世、回収ボックスで、無料で引き取ってもらえるだけでもありがたいと思わなければいけないと思いながら、それでもやっぱり、こんなにたくさんあるのだから、何かにならないかなと諦め切れないまま、今日もインクカートリッジを交換しています。